胃ろうのこと

 

 

わたしは一応、医療に従事した教育を受けている。

 

 

そのためこのような延命治療にも関心がある。

 

 

わたしは将来、老いに従って食べることができなくなった場合、延命治療は望まない。

 

 

最近では本人、家族もそのように希望することが多いそうだ。

 

 

 

 しかし、とある知り合いの女性は、祖父がそうなった時、「胃ろうにしますか?」と医師に聞かれたことに憤慨していた。

 

 

胃ろうにすればまだ怒られるだろうが!!!

しない選択肢はない!!!!

 

と。

 

 

わたし自身は延命治療を望まないが、大切な人が食事を口から摂取できなくなったら、たしかにそれだけで生を諦めることはできない。

 

 

経管栄養を望まないのが愛がないとは言わないけど、大切な人が死にかけてたらほんとに死ぬまで抗いたいのかもしれない。

 

どんな手段を使ってでも生かしておきたいのかも。

 

 

延命治療により救われるのは本人ではなく家族だと思う。